ページ選択

2023年1月23日月曜日

2022年12月・情報工学実践セミナー(AIコース)

 電気電子情報工学分野は技術の進歩が急激で、その進歩に追いつくには講演を聞くだけでなく、自ら手を動かしてその技術を習得することが必要と考え、人工知能(AI)の実践セミナーを2022/12/4(日)、12/18(日)の計二日間実施しました。

 1.セミナー内容

  1. Python言語やAI関係の予備知識は不要として参加者を募集しました。
  2. 参加者には各自のPCを持参していただき、そのPCでAIの操作を体験していただきました。
  3. 無料ソフトと無料クラウドを使いました。
  4. 講師は企業でAIを使っている20代研究者(技術士1次試験合格者)野崎航平氏にお願いしました。
  5. 画像ファイル名称の入力とボタン操作だけで、画像認識を実現する仕掛けを講師が事前に準備しました。またアシスタント1名が、うまく操作できない人を支援しました。

2.実施結果

  1. 一日目は参加者10名(40~70歳代)全員がAIによる風船画像の認識を4時間で実現できました。二日目は画像内の人間の姿勢(骨格)を表示できました。(下図参照)
  2. 参加者から「体験できたことが良かった。今後、同様なセミナーを継続してほしい。」等の感想を頂きました。
  3. 参加人数は技術士部門ごとに機械×4、電気電子×3、建設×1、上下水道×1。技術士以外の一般参加者×1。多分野に渡ってご出席頂きました。 

風船認識

姿勢認識


 


0 件のコメント:

コメントを投稿