カバーページ

カバーページ

2015年1月25日日曜日

2015年1月例会

2015年1月例会を1月24日(土)に行いました。
・前半は、会員の市川孝博先生(技術士 電気電子部門(電子応用))に、1hrほど講演を行って頂きました(質疑応答は30min)。
・後半は、中部電気電子情報工学部会の「あるべき姿」について、いくつかの議題に対して協議を行いました。
・参加者は21名で、前半も後半も、大変活発な議論が展開されました。

1.市川孝博先生によるミニ講演
 内容は、勤務されている「中日電子」社の会社紹介、ならびにご自身の業務紹介を中心に、講演を行って頂きました。「医療機器」、「情報機器」、「産業機器」の主要3事業製品の紹介の他に、「EMI試験」、「振動衝撃試験」などの試験ルームレンタルビジネスもご紹介頂きました。
 講演による説明だけでなく、質疑応答も通じて、業界の最新情報を勉強することができ、大変有意義でした。
↓中日電子社のホームページリンク
http://www.kcd.co.jp/

↑市川孝博先生による、ミニ講演。今回が中部電気電子情報工学部会での初めての講演でした。今後の講演も期待しております。


↑参加者もしっかりと聴講し、一生懸命に自己研鑽。 スキルアップにつなげます。


2.「中部電気電子情報工学部会のあるべき姿」に関する協議
・「会則/組織の見直し」、「広報強化(ブログ作成)」、「出席率向上アンケートの実施」について、出席者にて協議しました。会則の見直しについては、一部継続協議となりました。今後も皆で話し合いを重ね、部会の魅力向上に努めます。


■交流会
・名駅の「素材屋」にて、開催。同じ興味を持つ者同士、会話が途絶えることはありません。皆さん互いに積極的に話しかけ、初対面でもすぐに打ち解けられます。ですので、初めての方も大歓迎!今後も、皆様の参加をお待ち申し上げます。



2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. IECのTCメンバーも2名、工学博士所有のダブル資格保有者も多数います。部会の高い専門性を広く紹介していけるとよいです。よろしくお願いします(JR2SCG)

    返信削除